2007年08月27日

住宅履歴書

執筆者秋野卓生
●匠総合法律事務所

 昨日(8月26日)の日経1面は、「住宅長寿化へ税加速」として、住宅履歴書を国が認証し、履歴書のある住宅には、減税措置を適用するというものです。
 
 自民党などが提言している200年住宅のミソは、「200年も長持ちする住宅をつくること」にあるのではなく、「200年も長持ちするようにメンテナンスができる仕組みをつくろう!」というものです。
 
 本来であれば、当然であるべきこの発想が今まで、あまりにもなかった。だから、建物建築時の設計図や仕様書が残されておらず、20年〜30年を経た住宅では、リフォームではなく、建て替えといった「無駄」が行われてきたわけです。
 
 また、きちんと作られた保証のない中古住宅が高値で売れるわけがありません。
 
 ですから、新築の段階でしっかりと、住宅履歴書というデータベースを作り、新築時、リフォーム時などにきちんと履歴を残していこうという発想が中古住宅市場の取引活性化として出てきた訳です。
 新聞記事によると、国土交通省は、建物ごとに設計図やその後の改修、点検の履歴などの情報をまとめたデータベース「住宅履歴書」の制度づくりに2008年度から着手すると発表しています。
 
 そして、「国が信頼できると認めた履歴書のある住宅には減税措置を適用する。」とのこと。
 
 国の強い意気込みが伺えます。
 
 ちなみに、この住宅履歴書の決定版こそ、住宅性能表示制度です。
 
 この住宅性能表示制度は、第三者評価機関が設計時・現場進行時・完成時に建物チェックをし、きちんと建物がつくられた証として建設性能評価書が交付されるのです。
 
 新築時の履歴書としては、完璧であると思うのです。
 
 住宅履歴書で減税措置を講じるのであれば、性能表示を採用した物件には更なる減税を検討したらどうか?と思います。

 
 さて、実務上の問題点を一つ。
 
 実は、性能表示制度が普及しない要因の一つでもあるのですが、この図面・あの図面と図面コピーばかりさせられて、異常にコピー代がかかるのです。
 
 このコピー代節約の方策(インターネットによる評価機関と住宅会社の図面共通等の策)を国土交通省が考えてくれたら、もっと性能表示制度が普及するのではないか、と思います。
 
 また、住宅履歴書の推進にあたっても、このコピー代節約の方策など、実務的な問題点を克服しながら対策を検討していってもらいたいと思います。
posted by s-housing at 10:05| Comment(15) | TrackBack(0) | 秋野卓生の住宅法律相談所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
住宅性能表示制度が普及しない要因の一つが図面コピーの多さにあるのであれば、図面を作成した時点で、スキャナ等を使用して電子化することにするべきです。一旦電子化すると、図面管理が極めて容易になりますし、わざわざ紙に出力しなくともPCの画面で図面を見ることができます。
図面作成側、受取側の両方にメリットがある図面の電子化が、一番の良策です。
Posted by 今別府昭夫 at 2007年08月30日 20:24
はじめまして。
「住宅履歴書」でググッて立寄りました。

図面の電子化は私も賛成です。どんどんやるべきで紙やコピートナーなど資源の節約にもなります。
が、図面の電子化だけ一人歩きしているだけで、承認や決裁など人が介在する確認作業については「印」を押す作業が必要となっています。
この旧態依然とした書類流通社会の流れが電子化できないと一部だけ電子化しても全然意味がないと思います。
役所の入り口だけでなく、中身も電子決済できるようにしないと性能表示はもとより、今後新たな取り組みも定着しないと思います。
企業だけでなく図面に関係する全員の取り組みが必要と思います。

Posted by 一般人A at 2007年09月04日 14:16
お世話になります。
「住宅履歴書」に関連して、海外の文献を検索しています。英国ではHome Information Packがありますが、
http://www.homeinformationpacks.gov.uk/
アメリカで、同様な法案はありますでしょうか。
もし、ご存知でしたら、同類の海外の法案についてお教えいただければと存じます。
お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。
Posted by at 2008年06月13日 15:17
おもしろいブログですね。また来ます。
Posted by 出会える出会い系サイトナビ at 2011年02月18日 16:20
とても勉強になりました。
Posted by 人妻 at 2011年02月23日 16:53
おもしろいブログですね。また来ます。
Posted by 相手が見つかる出会い at 2011年07月13日 01:35
対象を使う分類(電子時計を含む)に基づいて、主に2の大きい種類を表のメンズの時計とレディスがあります。
これは両者は時計の大きい低い役職意外にもを除いて、スーパーコピー時計普通な外観の男性の時計の傾向は雄壮で気前が良いです;女性が表して華麗で精巧なことに傾いて、近来市の上で両者を調整し始めてペアウォッチを製造して夫婦、恋人同士などの需要に適応するもある。
Posted by スーパーコピー時計 at 2013年11月15日 10:47
原理の上で、リズムの規則は文学、芸術、実用的な美術などの各部類と一定の通じ合っている場所があって、広義の上ですでに各類の芸術の常用する名詞になりました。部品設計を包む中で、リズムは元素の大小さくて、多くて少なくて、強くて弱くて、軽くて重くて、びくびくして本当で、長くて短いこと、曲とまっすぐですなど秩序がある変化を構成することをと指して、ブランドスーパーコピーはつまり一定の部門の、法則がある繰り返しあるいは形体の運動の分の祭を指します。平地式の米中で、リズム感は1つのとても重要な原因です。
Posted by ブランドスーパーコピー at 2013年11月25日 15:56

最新モデルから初心者向けゴルフクラブセット,人気ゴルフセット安心できる通販で購入して楽々配送!
Posted by スピードブレードアイアン at 2014年02月06日 10:38
ゴルフクラブセットならコレ!2013新作ゴルフセット大好評販売中!ゴルフの商品が買える通販 サイト!激安ゴルフクセットアウトレット人気通販全国で送料無料、30日以内に返品 する可能!
Posted by JPX825ドライバー at 2014年02月25日 10:48
ブランドコピー,スーパーコピーブランド時計、バッグ、財布★専門店_JpNowEcb.Com
★●バッグ●時計●財布●指輪
★2014-14年超人気|CHANEL|-|BVLGARI|-ROLEX|-全新登場
┣ルイヴィトン 財布コピー
┣グッチ 財布コピー
┣シャネル財布 コピー
┗エルメス財布 コピー
Posted by ブランドコピー at 2014年03月27日 11:00
ブランドコピー,スーパーコピーブランド時計、バッグ、財布★専門店_JpNowEcb.Com
★●バッグ●時計●財布●指輪
★2014-14年超人気|CHANEL|-|BVLGARI|-ROLEX|-全新登場
┣ルイヴィトン 財布コピー
┣グッチ 財布コピー
┣シャネル財布 コピー
┗エルメス財布 コピー
Posted by ブランドコピー at 2014年03月27日 11:00
スーパーコピーブランド,No1のブランドコピー(N級品)【スーパーコピー専門店_JpXiCig.Com】
私たちの商品の販売は中国から来て、主に各種のスーパーコピーブランド腕時計、 ロレックス、カルティエ、オーデマピゲバセロンコンスタンチンなど世界のトップブランド、 スーパーコピー。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
Posted by スーパーコピーブランド at 2014年04月01日 12:25

国内最大級の女子事務服激安通販。最新の秋冬用 事務服カタログを豊富にご用意。オフィスウェアの最安値通販、簡単フォームで全国配送!100社以上の法人様がネットから注文。2点以上で数量値引。
Posted by スーツメンズ at 2014年08月26日 10:40
あなたが購入した各部分は、あなたの期待はあなたの要素からあなたを保護しながら、あなたが必要とする品質を提供する適合することが保証されています。そこに価格の範囲は、一方はあなたのニーズに適しているでしょう。しかし、この特定の材料、あなたはあなたのお金のために多くを得る発見するでしょう。
Posted by モンクレールレディース at 2015年01月15日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52883056
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。