2008年04月06日

スルガコーポレーションの外部調査委員会の調査報告書を読んで

執筆者秋野卓生
●匠総合法律事務所

 スルガコーポレーションが、立ち退き交渉を光誉実業なる会社に依頼し、この光誉実業の社長ら関係者12名が弁護士法72条違反の容疑で逮捕された件について、前回のブログで「動きが悪い弁護士が悪い」と意見を述べましたが、私の依頼者の中には立ち退き交渉を立ち退き代行会社に依頼している会社もあり(また、地主さんや大家さんから依頼を受け、自ら立ち退き代行をしている不動産屋さんもいます)、多くの法律相談を受けました。
 
 この法律相談を受ける過程で、弁護士法の研究をしたり、判例の研究をしているのですが、やはり、注目していたのは、スルガコーポレーションが2月26日に設置した外部調査委員会(3名の弁護士と1名の公認会計士より構成)の見解です。
 この見解(中間報告)が3月25日に発表になりました(報告書は、スルガコーポレーションのホームページよりダウンロードできます)。
 
 この報告書、89頁もあるのですが、全て読みました。
 
 読んで分かったことは何か、というと、この外部調査委員会は、「立ち退き交渉を行うことは、弁護士法72条違反である」とはっきりと認定している事です。
 
 因みに、判例でもビルに居住している者全員を退去させれば高額の報酬が得られるとの業務委託契約は弁護士法72条に違反する無効なものであるとするものがあります(広島高裁平成 4年3月6日決定)。
 
 弁護士法72条の解釈では、事件性必要説と事件性不要説とがあります。
 
 弁護士法が禁止しているのは事件性(紛争性)のある法律事務である。弁護士でない者が紛争性のない法律事務を扱っても、弁護士法に違反しないとする事件性必要説の立場からすると、入居者との間でトラブルにならない単なる交渉であれば、弁護士法違反にはならないとの解釈になるでしょう。
 
 しかし、スルガの外部調査委員会の報告書の中では、このような解釈論はゼロ。
 
 その上で、今後の再発防止策としては、立ち退き交渉は、自社でやる事とし、そのための人員の増強を図るというのです。
 
 もはやスルガは「立ち退き代行業者は使ってはならない」との宣言とも言うべきでしょう。
 
 この見解が出された以上、もはや不動産関連企業は、立ち退き代行会社を使う事は出来ないでしょう。
 
 また、地方の不動産会社さんも気をつけてください。
 
 多くの不動産会社さんは、アパート大家さんの代理として立ち退き代行をしていませんか?これも弁護士法72条違反です。
 
 立ち退きを実行したいと考えたなら、フットワークの良い弁護士に頼まなければなりません。
 
 実際、このスルガの事件が発生してから、当事務所には多くの立退きに関する法律相談が寄せられるようになりました。実際、東京都心や大阪で立ち退きに関する事件をこなしてきた実績を評価いただいているようです。

 
 とにかく、弁護士はフットワークが何より大事。
 
 入居者に対する嫌がらせ行為や違法行為を連発して立ち退きを強行してきた違法な立ち退き代行業者ほど早い立ち退きを図る事は不可能ですが(立退料つり上げ目的入居者にも適法な手段で対抗せざるを得ないので)、持ち前のフットワークの良さで、ニーズをカバーしていきたいと考えています。


弁護士法72条
(非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止)
 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。
posted by s-housing at 15:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 秋野卓生の住宅法律相談所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変興味深い内容でございました。
Posted by であい at 2010年12月13日 12:28
おもしろいブログですね。また来ます。
Posted by 出会い at 2011年01月07日 20:10
そういうことだったんですね!ありがとうございました。
Posted by 出会い at 2011年01月12日 17:05
出会い系攻略
Posted by アド交換 at 2011年01月21日 03:23
熊本出会い
Posted by 人妻 at 2011年02月01日 14:25
あらま
Posted by 割り切り at 2011年02月18日 06:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92439790
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。